2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイカル

産後初のおでかけ。といってもマイカルだけど。 1ヶ月外に出ない生活をしていたので少し新鮮な感じ。 気分転換にはよい。 のんびりしていたら「ほぎゃー」の声の電話が入り、急いで帰宅。

歯医者

今日も。

歯医者

朝食を食べていたら「ガリッ」と。 かぶせてあったのが取れた。 あたふたと歯医者へ。 通常1ヶ月かけて治療するところ、無理を言って1週間でなんとかしてもらうことに。 地元だとこういう無理がお願いできるので助かる。 それにしても今年に入って医療費がえ…

1ヶ月検診

c

無事体重も増えていて問題なし。 湿疹やトラブルも色々あるだろうけど、 「しっかり乳を飲んでしっかり寝てご機嫌だったら問題ない。 ほっときゃ治る」 ということらしい。 他のおかあさんたちの話を聞くと、 自分はかなりいい加減な子育てをしている気がし…

お取り寄せグルメ

Yきちゃんが遊びに来た。 株式会社シベール – ラスクなど焼き菓子やケーキ、パンなどの製造・小売。山形・仙台地区にフレンチレストラン、イタリアンカフェ、山形そばの店を展開。企業・IR情報、店舗案内。 先月も持ってきてくれたラスクで今回はブルーベリ…

お客さん

R子さんが遊びに来てくれた。 高齢になると色々な意味で大変らしいので 先延ばしにしない方がいいですよ。 と偉そうに意見しておきます。 なんていうか、世間は狭い。 変な行動はしないほうがよいな…

おにいちゃん

c

従兄弟一家が来た。 1歳半違いの子(=もうすぐ1歳7ヶ月)がまわりが赤子を抱っこしているのを見て 自分も抱っこする!と。 かわいい。

年度末

上司からいやーなタイトルのメールが… 休業中だから関係ないと思っていた自己査定。 提出しないといけないらしい。 どうせ年度末はいないからいいやーと適当な目標しか書いていなかったので まずはそこから書き直さないと… どうやってその時間を作るんだ…?

ようやく

生活に慣れてゆっくりPCを触れるようになった。 色々な情報を見て、なーんだうちの子だけではないのね、と安心。 産前にもっとちゃんと情報収集しておけばよかったと後悔しているが まぁやってみなければ何もわからんのでしょうがないのかな。 とはいえ、今…

床上げ

c

3週間たったのでパジャマ生活も終了。 少しずつ元の生活へ。

お客さん

Tか ママが他の子をだっこするとやきもちを焼くらしい。 子供によって色々だなぁ

お客さん

来るときは続けて来る。 どうやら皆、平均滞在時間は1時間。

沐浴

c

母(ばあちゃん)不在だったので初めて自分で沐浴させる。 言うのは簡単だけど実際やるのは大変だ。 たぶんきれいになってないだろうなー。

お客さん

Mゆきタソ。 全身Hさし仕様になっていた。ヲタ万歳。 不二家問題について語る。 結論:ミルキーは歯医者と共謀している。

2週間チェック

c

マタニティブルー

c

後で思うと↑になっていたようで、乳の出も悪かった。 その結果腹減りでグズって寝てくれずさらにストレス、の悪循環。

お客さん

Aつさん。 ゲームをしにやってきたのか?状態。

急病

夜中の授乳の後、明け方突如腹痛に襲われる。 一人で我慢していたものの、治まらないので医者にHELP。 後陣痛かと思い、産科に電話し、受け入れてもらう。 予定ではこうやって倒れながら出産を迎える予定だったのに、何かが違う。 さらに、診て貰ったら子宮…

お客さん

AかがとIづ。

退院

c

無事退院。 写真撮影をしてもらうのに泣きまくり。 腹減り状態ではダメだね。 チャイルドシートの乗せ方がいまいちわからず 中途半端でちょっと苦しそうな状態… 次はちゃんと説明書を読んでから乗せないと。 セレモニードレスを一応着せたものの、一瞬だ。 …

見舞客

Eみちゃん。 子供は寝ているから置いてきた、って残念。

神の手

c

明日退院なのにまだ母乳がうまくでない(飲ませられない) 夜、ベテラン看護士さんがやってきてマッサージしてもらう。 すると、飛ぶように出た。 恐るべし神の手。

見舞客2

義両親。 しっかりじじばばバカしていってください。

見舞客1

伯父伯母&従兄弟家族の一族。 同じ1歳児でも女の子の方が赤ちゃんには興味を持つのかな?

沐浴指導

c

思ったより豪快に扱っても赤ちゃんって大丈夫なんだ、と感じた。 育児知識ゼロだから色々勉強しないとなぁ…

見舞客

しゃべり声が大きすぎて廊下を歩いてくるのがわかりました… 大隈フルーツのババロアを持ってきてくれた!! おいしい! 産後は本当におなかが空く。 食べ物の差し入れは本当にありがたい。

退院指導

c

実は30代の中絶が多いらしい。 確かに4人目5人目になると色々考えてしまいそうだ。 家族計画をきちんと考えないといけないな。

入院中の色々

c

同じ日に生まれたのはもう一人、前日に9人。 何かしら集められて説明会があるようだ。 初産婦と経産婦は明らかに違うなぁ…