2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市北店

感謝デー。 なぜかこの店のベビー用品には定価の9割引な商品が並んでいて驚く。 買いまくり。 ちょっとイオン巡りしすぎかも…

愛想

c

いきつけの化粧品屋へ。 それまで寝ていたのに、起きてにっこり。 店を出たらプギャー。 この外面の良さは誰に似たんだ? 東向きの女性センターに授乳室がある、と書いてあったので利用。 授乳室というか、ロッカーの隙間に作られた空間。 とはいえ、そうい…

奈良公園散歩

暑い。 特に変化のない街なのがホッとさせる。 夫が「鹿と息子」の構図の写真を撮ろうとがんばっていた。 鹿せんべい買わずにベビーカーに乗った赤ちゃんと撮るのは難しいだろうよ…

イオン高の原(SATY)

1日オープンの新規店舗。 ならやま大通りの山の中から警備員が看板持って立ってた… 映画館もある店なので広い。 基本はどの店も同じだな。 マイカル破綻後のSATY初新規店舗が奈良(住所は京都になるみたいだけど…)に作ったのは やはりSATY1号店の学…

宿

共済の宿に。 赤ちゃん用に別に布団を用意してもらうよう頼んでおいたら、 普通の布団が3つ並んでいた… 部屋の風呂だけでなく大浴場もあるので自分はそっちへ入りに行く。 自分より若そうな人が話しかけてきたのでずっとしゃべっていた。 偉そうに奈良観光…

登美ヶ丘店

思っていたより小さめな店舗だった。 専門店がそれほどないのでそう思うのかな? ジャスコ部分はそれなりに充実。 夕飯の惣菜買って帰った。

研究室BBQ

お宮参り

c

春日大社へ。

カルガモ

今年も「カルガモ横断注意!」の看板が立った。 でもカルガモは見当たらない。 確かに最近見かけないので生まれたのかな? もう少ししたら親子の散歩が見れるかな。 楽しみだ。

少子化対策

選挙公報を見ながら思ったこと。 それにしても政治家は何か勘違いしている。 少子化対策のために ・出産一時金の増額(分娩費用無料化) ・妊娠中の検診費用無料化 ・児童手当の増額 といった感じで金銭負担を減らせば子供を作る気になると思っているようだ…

選挙

区長と区議会議員選挙。 地元ではないから誰に入れていいのか全くわからん。 よろしく、と、近所の人に頼まれたのはK明党… 区長の争点は「下北沢再開発」。 別に下北沢に思い入れはないのでどっちゃでもいい。 それよりもとにかく子育て支援をしてくれる人に…

学資保険

保険会社のお兄さんがやってきて、契約。 うちの区は中学卒業まで医療費無料だからこどもの医療保険はなしで。 学資保険以外にも生命保険についても教えてもらう。 自分で調べても理解できなかったがFPに説明してもらってようやく理解。 ありがたや。 掛け捨…

お客さん

S藤さん。 どっちに似ているかわからん、と言われた。 家族や恋人の顔でもない限りそうマジマジと見ることがないから 目は××似、鼻は○○似、口は、耳は・・・なんてこと言うのはは親戚だけか。

赤ちゃんクラブ

c

区が主催している育児サークル?に参加。 生後3ヵ月未満の赤ちゃん対象。 地域別に分かれておしゃべり。 うちの地域の人は3人だけ。(全体で20組くらい。先月は倍くらい来たらしいが) ほぼ同時期に産まれた子なのでお互い相談や情報交換ができてよかった…

天気が悪いと出かける気が起きない。 オムツも乾かないし… とりあえず、気まぐれコンセプトでも読むか…

試験

またしても、びみょー 広尾だったのだが、悩んだ結果、自転車(小汚いママチャリ)で行ってしまった。 家から20分。 東京って実は狭いのかも。 ついでに表参道まで行って、例のラスクを買ってきた。 都会っ子を見せ付けて優越感。

ピクニック

天気がよかったので公園でコンビニ弁当買ってひなたぼっこ。 同じような家族連れがちらほら。 よく見ると皆手作り弁当… うーむ・・・

巡回販売

焼き芋やわらびもちなら知っていたが、 今日は 「ぎょ〜うざぁ〜ぎょうざ〜」 と。 初めて聞いた。 野菜たっぷりやキムチやら色々あるらしい。 ちょっと気になった。

主婦

4月から始まった昼ドラにはまってしまっている。 ドロドロ具合がイイ! ワイドショーもしっかり見てるし、 なんだかいかにも専業主婦生活してるなぁ…

和菓子

ずっと気になっていた和菓子屋さん(さか昭 どらやき 厚生労働大臣賞受賞 手作りあん)に行ってみた。 よく高校生がドラ焼きの買い食いをしているのを見て食べてみたかった。 進物用に、と菓子を買って帰って見てみたら製造元が京都だった。 意味ないじゃん…

子育てサークル

c

地域でやっている子育てサークルに参加してみた。 幼稚園入る前まで(0〜2歳児)と地域のおばちゃん達で構成。 何をするわけでもなく、子供が遊んでいて、お母さんたちがしゃべっていて、 ちょっと歌を歌ってみたりする、という会。 なんてことはないんだけ…

散歩

2時間。 疲れた。 行き止まりとか多すぎ…

選挙

近所の中学で。 やたら混んでいた。 これだけ人が行くんだからさぞかし投票率は高いだろう、 と思ったがそれほどでもなかったようだ。

散歩

緑道。 桜ももうおしまい。 ハナカイドウがきれいでした。 他にも今はいっぱい花が咲いていていい感じ。

宅配

なぜだか今日はいっぱい届く。 兄からのお祝いの箪笥。 配送のおにいちゃん(8ヶ月の子がいるらしい)と育児について語る。 うちの夫も「趣味は子育てです」とか言っているらしいが… 世間の家がどうかはわからないが、 うちはそれなりに夫も育児参加している…

桜おしまい

緑道の桜もだいぶ散ってきた。 緑道を散歩する人がおもしろいくらいに減っていた。

2周年

w

結婚して丸2年。 早いような遅いような。 この1年は妊娠のドタバタで一瞬だった気がする。 奈良に行きたかったけどまだ無理なので先延ばし。 今日は特別なことは何もせず、自分の好きなエビチリだけ作っておしまい。

もてなしのココロ

昨日お客さんがいっぱい来たのでしっかりお掃除。 よくよく考えると、普通はお客さんが来る前に家をきれいにしておくはずな気が… もてなしの心が足りない、と実感・・・

花見

近所の公園で研究室の人たちと花見。 久しぶりに人と会ってしゃべったりできてリフレッシュできた。 専業主婦してずっと家にいると腐っていく気がするので こういった場には積極的にでかけたい。 とはいえ、酒が飲めないのは辛い。 私も森伊蔵飲みたかったよ…