2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理試験

4月の結果を調べていなかったのでWEBで得点を確認。 合格証書が届いていないので落ちていたのだろうと思っていた。 が、見ると合格、と書いてあるではないか! どうやら夫不在票に気づかなかったらしく、差し戻されていたようだ。 電話して再配送を依頼(着…

ランチ

ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト 外に出たついでに。 産後初外食。 次男は寝ていただけなので問題なし。 長男はおやつ食べ過ぎで食べず。

クラス親睦会

授乳時間もあるので次男も連れて。 子供達は赤ちゃんが珍しいらしく集まってくる。 そんな中でもひたすら寝続けていた… 長男は保育園のお友達だとやはりうれしいらしく走り回っていた。 そして私はママたちとおしゃべり。

渋谷

内祝いを買いに。 久しぶりに渋谷に出たら人の多さにクラクラ・・・ 地元に戻った時は難なく過ごせるが やっぱり都会には慣れないなぁ。(慣れたくないという気持ちが強いから?!)

再開

今日からまた保育園。 幼稚園に行っていたので出かけていくことに何の疑問を持たないでいてくれるので助かった。 迎えに行ったら、周りの子供達も「Rくんのママだー」と言ってくれたので ちゃんと覚えていてくれた様子。 息子もそれなりに記憶に残っていたよ…

帰宅

長い里帰り期間も終了。 東京に帰る。 名古屋駅までは母についてきてもらい、品川駅まで夫に迎えにきてもらう。 新幹線の座席はABC全部使えたので助かった。 二人ともほとんど寝ていてくれたのでよかった。 家に帰ってからが大変。 2ヶ月半の汚れが… なぜこ…

発熱

c

今朝になったら熱も下がって元気! 熱さまシートがかなりお気に入りな様子。 こんな感じで東京へ帰るのは1日延期。

発熱

c

家に帰ったら上の息子が熱出して倒れていた。 うーん・・・

新幹線

帰りもグリーン車! 有名人がいたらしいが、誰かわからず。 ホームでサインもらっている人がいた。

朝食

Hなと。 で、べらべらしゃべりまくり朝食なのに1時間半も… いやーまだまだ話すことあるんだけど。 こうやって誰かの結婚式とかでしかなかなか会えないのは残念。 定期的に会えるといいなぁ。

Tーの結婚式

さすがこの商売やっているだけあって、 様々な趣向を凝らした演出の数々。 自分の前に結婚してくれれば参考にできたのにーという物ばかり。 30過ぎの結婚だからか大人なイメージでいいなぁ。 やはり美人は栄えるねぇ… Tーの母に自分の結婚式の時の礼を言わ…

Tーの結婚式

c

@広島 上はおいて、下だけ連れて。 こんな時こそグリーン車!(ポイント利用だけど…) 快適。 新大阪すぎると再度おしぼりがもらえる。 夫の母を呼び出し、わざわざ来てもらって式の間は赤子見ていてもらう。 式の前後に授乳、 披露宴は普通2時間半だから…

石取祭(練習)

だるかったし赤子の乳やりしていたので 母にまかせてみた。 お兄ちゃんたちに教えてもらって一応たたいてきたらしい。

終業式

今日でおしまい。 たった1ヶ月なのに担任の先生はアルバムを作ってくれてありがたい。 紙コップで作った気球。 これには息子も大喜びだったが、親も感動。 すごい技だ。 みんなの前であいさつ?があったのか 「●●くん(自分の名前)、とうきょうのおうちか…

石取祭(練習)

大雨だったので行かないでおこうと思っていたら 息子が張り切って「行くの!」と… しょうがないから行ったが、 結局誰も練習に来ていなかったみたい。

石取祭(練習)

近所の1歳上の子と一緒に。 ずっと二人で走り回っていてほどんと練習せず…

石取祭(練習)

今日から開始。 珍しくこの時期に桑名にいる。 今年から子供をやらせるので練習に行く。 自分も最近やっていなかったのでちゃんと教えれるか不安だったが 体がちゃんと覚えていた。 そして、夜寝るときも「ごんちきちん!」とうれしそうに叫んでいる息子を見…

1ヶ月検診

c

長かった1ヶ月。 そして、1ヶ月で成長しすぎた息子。 周りを見渡してもこんなにでかい子いないんじゃないだろうか… 幼稚園の帰りのバス時間とかぶってしまったので、そっちは母にまかせて しょうがないので一人(+赤子)で行くことに。 周りは皆、親(or夫…

プール参観

産後丸4週たったので、ようやく自宅監禁生活も終了! というわけで早速でかけてきました。 幼稚園へ。 参観って単に遊んでいる子供の日常の姿を見に行くだけなんだけど、 保育園と違って普段の送迎とかで見れないのでとても新鮮。 ビニールプールで水かけあ…

来客

Rこさん一家。 女の子はいいねぇ。 色々話しをしていたのだが、オムツだの脱走だの子供達の邪魔が入って どの話も中途半端で終わった気がする… もう一度ゆっくり最初から話を全部したい…

床屋

c

「チョキチョキしたの!」 とスポーツ刈りになって帰ってきた。 さっぱりしていい感じ。 さすがプロが切ると綺麗にな仕上がりだ。

野菜

Yきちゃん来訪。 自宅の畑で取れた野菜をいっぱい持ってきてくれた。 ありがたや。 やはりあと何年か後には都会の雑踏よりも田舎で自給自足しながら生活ってのにもあこがれる。

雨上がりの庭

で遊ぶというので外に出てみたら… ものすごい大量の蚊・・・ 虫除けをつけたものの、 くわれまくり。 いくら出たいと言われても反対すべきだったと後悔。。。

七夕まつり

発表会。 私はまだ外出できないので母(ばあちゃん)が行った。 もも組さんも何やら歌を歌ったり踊ったりしたらしい。 ビデオを撮ってきたから、と言われ見ようとしたら SDカードが読み取り不能に!! ビデオでも「カードが認識できません」 他のデジカメに…

三岐鉄道

c

今日も電車にでも乗ってこーい、と追い出してみた。 富田まで行って三岐に。 って実は私は一度も乗ったことがなかったりするのだが… 終点の西藤原駅でこんなイベントを毎週やっているとは知らなかった。 http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/wisteria…

マイバッグ

桑名市はすべてのスーパーでレジ袋が有料化されています。 そんなことを知らない夫はマイバッグを持たずに買い物へ行き、 困って悩んだが5円払ってレジ袋買ってた。 もったいなー 気をつけましょう。 やはり食品のレジ袋はゴミ袋で使うしあまり無駄ではない…

北勢線

c

先週から(夫が)楽しみにしていた始発から終点までの列車旅。 まぁ楽しんで来たようです。 私も地元にいながら西桑名から西別所とか蓮花寺程度しか乗ったことがないので 全然知りませんが。 ま、田舎ですよ。 近鉄から身売りされちゃったくらいだし。 本数…

来客

母の友人達が赤子をみにきてくれた。 そして、激しくしゃべって帰って行った。 学生時代からの友人&水泳仲間。 自分も将来こんな感じになるのか?