2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交通博物館

昨日とは反対に5/17で閉館になるところへ。 JRがしているところなので鉄道だけかと思っていたら 飛行機や自動車・二輪、船まで。 いかにも鉄ちゃんなヒトがいっぱいいて、運転シミュレータなどを独占していた。 色々見れて面白かったが、行った時間が遅くて…

IKEA

【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA 日本初上陸なお店。月曜にOPENしたということで行ってみた。 モデルルームがあるのはよいと思った。 しかし、ヒトヒトヒト。 倉庫のような中から持ってくる。地震おきたら大丈夫か?という…

出張

先日学んだ「コメント力」を自分でも言えるか?と思ったが まだまだだ。 今月号の日経WOMANで特集されているように もっとコミュニケーション能力を向上させる努力をしていこうと思った。

展示会

説明員。 普段は雲の上の存在の方とお話をする。 彼らの「コメント力」はすごい。 見習わないと。

ダイエット

北京で食べすぎたのと、最近かなり太ったので まずはダイエットのために泳ぐことにする。

帰国

無事パスポートもなくさず帰ってこれた。 山ほどの洗濯物を片付けなければ。

帰国便

ナルニア見た。 http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.html ストーリーはわかっているんだけど、ハラハラドキドキ。 子供は好きそうだ。 帰りは時間が短かったのか、離陸後すぐに見れなかったからか時間ギリギリ。 なんとか最後まで見れてよ…

地下鉄

念願の地下鉄にようやく乗れた。 降りる人よりも乗る人優先なのか? 中国のマナーはよくわからん。

北京ダック

あひるのお○るらしき器で登場。 おいしかったです。 日本で食べるのとは違い、皮だけでなく身の部分も食べるらしい。 もうおなかいっぱい。

頤和園

人人人 池の景色はきれいだけど、写真に写るのは人だらけ。

公園〜頤和園

道を間違えて地下鉄に乗れず。遅刻。 諸事件が起きた。言葉の壁があった。 英語さえも通じないのは不便だ。最後は筆談でなんとか通じた、というより ジェスチャーだったような気もする。 公園内のトイレへ行く。 昔ながらの所らしく、なんとか扉はついていた…

四川料理

辛かった 今日も食べ過ぎた。

ツアー

お約束のショッピング。 行く予定はなかったのだが、同行のOL軍団が行くと言ったので付き合うことに。 海外旅行お約束のニコリともせず早口で親父ギャグを言う店員のお姉ちゃん。 誰がこのギャグを教えているのか気になるところ。

明の十三陵

墓。 なんていうか、人がいっぱい。 並んでいてもすぐに順番を抜かす中国人観光客。 墓に一緒に埋められていたものは台湾の博物館へ行ってしまっているとか。

万里の長城

人いっぱい。 思っていたよりもキツイ坂。 どこまで行っても同じ景色に思えた。 中国人はすごい。

現地の人と夕飯

地元の人が行く店に連れて行ってもらった。 おいしい! 言葉は漢字は同じでも読みが違うのでなかなか伝え辛い。 とにかく出てくる量がすごい。 もう食べれません。 これが中国人のもてなし方らしいのだが、 残すのはもったいない!って思う貧乏人です…

王府井

北京の銀座らしい。 歩行者天国になっていて便利。

景山公園

山に登って故旧がきれいに見渡せて・・・のはずが 工事中工事中・・で木の合間からしか見えず。 観光に来る時期を間違えたか…? 移動中一本入った道を歩いてみた。 ネパールみたいな感じの街。 大都会でビルが立ち並ぶところのすぐそばにこんな街があるのか…

北海公園+ランチ

行こうと思っていた宮廷料理のお店は予約がないとダメだったようで 他の店を探す。 公園内にある小さな店に入ってみた。 日本語のみならず英語もまったく通じない。 指差しと筆談でなんとかしたが、意図せずして追加で食べさせられた。 まぁ勉強料。といって…

天安門広場〜天安門〜故旧博物館

観光客いっぱい。 おそろいの赤や白の野球帽をかぶった人がいっぱい。 国内観光客の様子。5-60代のおっちゃんおばちゃんだらけ。 どこの国もこの世代が一番暇と時間をもてあましているのだろう。 故旧の中は門をくぐってもくぐっても同じ風景。 建物の中も玉…

北京(移動日)

飛行機。JAL便でパーソナルTVつき。 SAYURIを見た。 少々違和感があるものの、 ストーリーは女のドロドロ。楽しかった。 JTBの現地ガイドは太ったおばちゃんが定番だと思っていたが 普通のおっちゃんだった。 期待はずれ。

平原綾香

行ってきました@NHKホール NHKホールと言うと紅白歌合戦の印象が強かったのだが思っていたより小さく感じた。 トイレは待ち時間なし。 おっさん、おばさん率高し。おじいちゃんもペンライト振っていた。 まぁ曲調からしてそうだからわかっていたことだが、 …

出張です。 本社前と敷地内の池?公園?のあたりは桜がいっぱいでかなりきれい。 先週まだ1−3分咲き程度だったのでちょうど今見ごろのはず!と 期待していったら、かなり散っていた。 東京都かわらん。 見ごろが1週間もないってどうなのよ。

ワタミのランチ

新業態でブッフェ付きランチ 試験的店舗 試しに行ってみた。 味は、まぁワタミ。おいしくもなくまずくもなく。 ブッフェつきというより単なるサラダバー。 甘味は1品。しょぼい。 まぁ1000円だからこんなもんか。 雰囲気はよい。 http://www.foodrink.co.jp/…

DVD

まず1本目。ドキュメンタリーを見る。 やはり同じライブでも地方(3大都市圏以外)に行った方が 動員数が少ないので近くで見れる可能性が高い様子。 野外。今年からは豊田スタジアムは行かないでおこう。 特効が少なすぎる。(屋根がある関係で花火があがら…

そば

近所の蕎麦屋。 東京の蕎麦は味が濃い。 まぁおいしかった。

オールナイトニッポン

風呂に入り、5分前。さぁ聞くぞ!と電源を入れたはいいが、 雑音しか聞こえてこない・・・ 実はこの家に引っ越してきてから一度もラジオを聴いたことがなかった。 どうやらこの家は電波の入りが悪いらしい。 悪戦苦闘してなんとか「ビー」という音はあるもの…

http://www.tbs.co.jp/oni/ 始まった。 仕事を早々に切り上げ、9時にはきちんとTV前。 大吉になれないが、あの台詞回しで話せば誰が演じても同じなのか?と思う感じで それほど大きな違和感は感じなかった。 かずちゃんが太ってた。ひながかなり成長してた。…

DVD

20th Anniversary DVD BOX『20th Summer』 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=AIBL-9131 ようやく届いた! 仕事そっちのけで帰って早く見たい!と思いつつ。

結局

東京へ戻ってくる必要はとくになかった。 それならそうと言ってくれれば刈谷にしたのにーと 自分の都合で言ってみる。 日々変化があってついていけません…