2009-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ予防接種

c

今日は忘れず行った。 全く泣かずとっても良い子をしている息子。謎だ。 待合室でひたすら電車の絵本。 「やまのてせん、いーにーさんいちなんだよ、これ。 これはいーにーさんさんなんだよ。」 疲れた。

ピッコロ

c

サンタさんがやってきた。 でもまだ理解できないので意味なしか。 人が多かった。 長男の時のお友達に再開。その子も二人目だった。

Mさん宅訪問

こだわりの家を見せてもらった。 やはり収納は多い方がいい、とのこと。 天窓も明るくなっていいねぇ。 簡単な昼食、と言っていたのにめちゃめちゃ凝った料理が… 皆料理上手だなぁ… 自分も頑張ろうかという気分になった。

お菓子作り

息子の食育だ!と明日のママ友宅訪問の手土産にお菓子作りをすることに。 いつの間にか卵を割れるようになっていてびっくり。 「まぜまぜしたいの!」とがんばってお手伝いしてくれた。 クッキーも自分で何やら形作りしてた。 で、いざ焼こうとしたらオーブ…

うっかり

長男のインフルエンザの予防接種、 予約していたのにすっかり忘れてしまっていた… 病院から電話がかかってきてようやく気づいた。 仕事をしていないと頭がぼけていくようだ。 ヤバい

Sちゃんち

c

保育園のお友達のおうちへ。育休中仲間で。 さすがに億ションはいいわー 独立キッチンだったけど私はやはり対面がいい、と思った。 一緒にクリスマス料理を作ろうってことだったけど、 私はほとんど見ていただけだったような… 料理が得意っていいなぁ。 私も…

祐天寺

自転車で15分程度。 マクドを見つけて、息子、「ハンバーガーが食べたいの!」と号泣。 生活レベルがバレてしまう…

SL

c

雨の中でも世田谷公園でSL。 息子というより父が乗りたいだけだろう、と思う。

役所

印鑑登録。 昼にかかってしまったのでやたら時間がかかってしまった。 免許証があればその場で登録完了。

銀行

遅刻。 話している時間よりも待ち時間がほとんど。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

川崎駅にあったから買った。 全く行列はできておらずすぐに買えたので オリジナル以外も買ってみた。 家に置いておいたら目ざとく息子が見つけて食ってた。 いいんだが、手がベタベタになるのが問題。砂糖の欠片が床に散乱するし…

役所

出張所に住民票取りに行った。 実は小さな図書館もあるらしい。 小学生の子どもたちがウヨウヨ。 もう少し公共サービスも色々使ってみようと思った。

企画

c

次回のオフ企画&人員整理。 色々文句も多くなるが単に趣味の一貫として企画しているんだから うちらのやりたいようにやろう。

成長

c

長男は相変わらず父と世田谷公園でSL。 次男は部屋でチラシやぶって遊んでいる。 二人で部屋で遊ぶと離れて遊べばいいのにお互いに寄っていきケンカ。 (って次男はまだ何もわかっていないのだが) こうやって二人で遊んでくれれば楽になりそうだ。

鼎泰豊

新宿高島屋。 混みまくり。30分待ちで入店。 でもものすごい勢いで運ばれてきて30分程度で退店。 あっという間だった。 満足、満腹。

イルミネーション

新宿南口。 偶然通りかかったらきれいだった。 最近、夜に出歩かないのでちょっと感動。

太極拳

c

児童館の企画モノ。 武術だったのね、とわかりやすく説明してもらったのでよかった。 思ったより疲れたが運動満足度としては低め。

Lever Son Verre

http://www.madoi-co.com/food/leversonverre/komaba.html ママ友と東大の中にあるフレンチ。 ランチ1000円なので学生はおらず、教授の接待か近所のおばちゃん達だけ。 量も多くもなく少なくもなく。普通。 空気がゆったり流れている感じの店で、のんび…

BBQ

会社の人たちと。 武蔵野公園。遠かったが、デカイ公園で紅葉もきれいでよかった。 長男は同級生が二人いたのですぐに仲良くなって三人で遊びまくり。 次男は常に抱っこ。 女の子たちは一箇所でちょこんと遊んでいるのに男の子は走り回っている。 うーむ 肉…

ママ友ランチ

c

OXの上。 別にここのコーヒー屋でなくても店内で買えば利用OKらしい。 保育園とか家とか。 それぞれ3月、4月生まれの子なのに6月生まれのうちが圧倒的にデカイのはなぜなんだろう…

Meeting

@東京厚生年金会館 カバー曲を歌っただけでミーティングっぽくなくて残念。 やはりファンとのやりとりがないとただのライブになってしまうので。 それに、カバー曲だと私とは年代が違うのでイマイチわからん! 文句ばっかりだけど、楽しめたことは楽しめた…

おもちゃ

c

長男にとって弟はおもちゃの一つと思われる。 次男の頭(まだハゲなので毛はほとんどない)にパンの袋についていたシールを貼っていた… 「はなちゃんのリボンなの」 (はなちゃんとはしまじろうの妹) 確かにシールブックではリボンはシールだからなぁ… 成長…

児童館

c

お隣にいた方とおしゃべり。 子どもが数日違いだったので色々話していて連絡先交換、となったときに 私の携帯ストラップを見てチューブファンと気づいてくれた。 で、驚きのつながりを!! 大興奮。

ボエム

児童館の後、NさんSさんと。 子供の話って上の子の話だけで下の話にはなかなかならないところが 二人目三人目な感じ。 で、結局は去年の役員の話。 あの人のネタで一生話が尽きない気がする。

Kちゃんsp二次会

@ペニンシュラ東京 あまりに豪華なホテルで子連れでも大丈夫かとヒヤヒヤ。 こじんまりした会で長男が暴れまくっていてこれまたヒヤヒヤしていたのだが 相手をしてくれる人が多くてホッ。 次男のおっぱいやらでゆっくり食べれずせっかくのおいしい食事を満…

マングローブ

撮影要員の兄とともにランチ。 本当は弁当でも作ってその場で食べた方がいいのか? 小学生からか?

運動会

無事晴れて運動会! 今年はタヌキさんになって踊っていました。 他の子と比べてもしっかり踊っていた方でびっくり。 早生まれだからとか思ったが、こればっかりは性格のようだ。 きっちり自分の決めたことをやり遂げたい様子。 歌ったり踊ったり、1年でこれ…

井戸端会議

同じクラスのママから 「ちょっと気になることがあるんだけど、 ○さん(私)なら知っているかと思って」 と聞かれた。 別にそんな私情報通じゃないんですけど… でも知っている話だった。

雨の日のお迎えは嫌だ。 歩いていく距離でもないから自転車。 息子がカッパをやぶった。 「じゃすこ、かいにいくの」 だそうな。 そろそろ買うってことがどういうことなのか お金の教育もしたいところ。 買い物はすべてジャスコだと思っているところも・・・…

ユニクロ

昨日ゆっくり買えなかったので結局近所の店へ。 久しぶりに下北行ったら、ダイエーつぶれてた。 ユニクロは北側のピーコックへ移転していたらしい。 近いのにピンポイントな買い物でしか行かないからあまり意識していなかったが 下北沢って都会なのねー。店…