T村さんとK藤さんがボードを買いたいというので
アルペンへ一緒に行った。
まずK藤さん。
私が気になっていたステップインのビンディングをおすすめしてみる。
すぐに店員のおにーちゃん(28歳164cm)が寄ってきて
「これいいですよー」と予算にあわせてお勧め品を出してきてくれて
それに流されるがままに買ってた。
次にT村さん。
店員さんはさっきと一転してノーマル(ストラップでとめるタイプ)のビンディング
おすすめしてる。
ステップインは初心者というか、ただ圧雪された斜面を滑る人向き。
ワンメイクとかする場合ははずれてしまいそうなので普通使わないそうだ。
最近はステップインになるっぽい。[記事]
K藤さんにはステップインがいいんだ!と言い、
T村さんにはノーマルがいいんだ!と言うとても巧妙な営業手椀が見れて楽しかった。
まぁわかったことは素人(年に2、3回する程度)にはどっちも変わらんってことでしょう。
シーズン終りくらいに二人の意見を聞いてどっちがいいのか
今後買う機会があれば参考にしよう。(ていうか、私はボードをするのか?)
板を決める時のT村さんの優柔不断ぶりがステキだった。
「この人はとにかく安全指向なんですよ」の私の一言でハードな板は却下。
T村さんは結構気に入っていた様子だったが。
青がよかったそうだけど、店員さんに押し切られて赤。
スキー場ではみんな派手だし板はそんな見てないですって。
デッキパッドやらリーシューコードやらケースやらそれだけでも1万近くかかる。
やっぱり8万予算くらい?
スキー板と一緒かな?
T村さんは「板が盗まれたら大変」とワイヤーロックを買ってた。
さすが慎重派。


その後、自分の買物。
高校生の時から愛用しているワゴンセールで買った靴下が穴空きかけなので
購入することにした。
ワゴンセールだけど2足1480円。高い。
WAXがなくなりかけだから買った。
なぜここで?って感じだけど、安かったのでダウンジャケットも購入。
外に出たら真っ暗。
いったいアルペンで何時間すごしたのだろう…


あるあるを見て、”暖房温度を下げて痩せる”を実行したくなった。