ソウル3日目


昌徳宮
時間が迫っていたので韓国語のガイドで参加。
説明は意味不明だがまぁ見て楽しめた。
何かの行事だったらしく、仮装行列みたいなのも見れてラッキー


明洞でふらふら。
日本と変わらない都会。
物価も売っているものも大差なし。
日本で言うココイチみたいな店(韓国料理)に入る。
オーダーしたものが来ない。
韓国語は話せない、店の人は日本語はもちろん英語も話せないが、
ジェスチャーと怒りをあらわにして訴えてなんとか理解してくれたようだ。
韓国まで来て「お前じゃ話にならん、店長だせ!」とやるとは思わなかった


ホテルに戻ったら結婚式やっていた。
日本と変わらず白いウエディングドレス。
列席者の親戚っぽい人はチマチョゴリ
ただ、人は多かったなー


空港へ行く前に免税店?韓国食品店?に連れて行かれる。
高いし、なんかだまされてそうな感じに嫌気がさす。
外にコンビニがあることをチェック済みだったので抜け出す。
ガイド怒りまくってた。
ま、シラネ
空港着いて、車にガイドブック忘れたことに気づいた。
ガイドと一悶着あったが、無事戻ってきた。
なんか今回のガイドはうちらから金をまきあげようとしていて腹が立った。


食いまくりな旅だったがそれなりに楽しかった。
まぁでもちびっこ連れはしんどい・・・