出産

予定日から11日遅れで、ようやく無事、産まれました。


朝の回診でようやく薬を使って出そうか、と先生が言ってくれた。
10時から点滴(陣痛誘発剤)投与開始。
昼ごはんは余裕で食べる。
3時のおやつもなんとか食べる。
いよいよしんどくなってきて、ベッドの上で暴れる。
母に腰をさすってもらってちょっと楽になる。
夫が動くと苦痛以外の何者でもない。お願いだから何もしないでくれ状態。
そうすると横でDS(マリオカート)やってる。殴り倒したくなる。
18時頃
もう会話もまともにできない。夕飯食べれない。
19時半頃?
診察してもらう。どうやら人工的に破水させたらしい。
その後、分娩室へ。
夫も立ち会い。横でオロオロ。
とりあえず手を握ってがんばれーって言ってくれたようだ。(記憶薄い)
なんやかんやで時間が過ぎていったようで、22時。
無事にツルンと出てきて
「ほぎゃー」
と泣き声が聞こえた。
なんていうか、産まれた感動よりも、
もうこの痛みに耐えなくていいという喜びの方が大きかった。
それ以上に、生まれる瞬間のいきみで両足が攣って悶えていた。


ものすごくしんどかったけど満足感と幸福感でいっぱい。