つくば宇宙センター

T−のに便乗して宇宙センターの見学へ行った。
http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/tour_j.html
まずはS君の案内を。
さすがロケット作っているだけあってマニアックな解説をしてもらう。
食堂は普通にカフェテリア方式。社員食堂にしてはちょっと高めかな?
デザートが置いていないことに疑問。(売り切れただけ?)
見学はなかなか面白かった。
宇宙ステーションやら実験施設やら見れて満足。
やっぱり規模が違うなぁと感じた。
バスで施設を移動するのでベビーカー不可。ずっと抱っこ。重かった。


行きはつくばエキスプレスだったけど、
帰りはつくば駅までのアクセスがなかったので東京までのバス。
つくば駅ジャスコ行く予定が消えた…残念。
それにしてもつくばは遠かった。