宇都宮餃子ツアー

移動中雪が降ってきた…
かなり田舎の方へ来ているのだ、と感じた。
初栃木県上陸。
関東と言っても広いんだね。
道州制になって東京・横浜あたりとでは同じ関東で括れないと思う。
宇都宮の街は金沢に似た感じがした。


1.正嗣
餃子しかメニューのない店。
パリっとしてかなりおいしい。
今回のツアーで1番だったと私は思う。
焼餃子はおいしかったけど、水餃子は特に感じず。
皮厚め、キャベツ大め?、大きさやや小ぶり。
持ち帰り客多し。
1人前6個¥170


2.みんみん
超有名店らしい。
揚餃子が1番おいしかった。
油っぽくなくカラッとしていて気に入った。
この店の順位としては
揚>水>焼
の順かな?
白菜大め。
1人前6個¥220


3.ふんよう菜館
餃子屋ではなく、中華料理屋です。
ネットで噂のお店なので行ってみました。
パルコの裏、という情報のみで行ってみた物の、わからん。
息子のオムツ替えをしている間に、Hさんが調べてくれていて、
「俺について来い!」
というのでついて行ったら、交番だった。
お巡りさん「汚いけどおいしい店らしいですよ〜」と。
「赤いちょうちんの店」が目印だったのだが、土産物屋にあるくらいの小さいちょうちん…
店に入ると確かに汚い…
油ギッシュ。
オススメの豚バラ肉煮込みと餃子。
無造作に机の上に置かれたバラ肉が切られて登場。
確かにおいしい。
餃子もかなり油ギッシュ。しかし、肉汁がいっぱいで小龍包状態。
おいしいのかどうなのか分かれるところだが、
内容の濃い店であった。
宇都宮まで来たかいがあった。
豚バラ肉煮込み¥520
焼餃子 1人前5個¥230


4.青源
餃子マップを見ていってみた。
TV取材があったり、芸能人が来たり(色紙飾ってある)な店。
フツー
1Fが味噌屋をしているだけあって、ネギ味噌餃子は斬新。
不味くはないが無理して食べるほどのものではない。
水餃子のスープは生姜入りで私は苦手。他二名はよかったらしいが。
焼餃子・ネギ味噌餃子1人前6個¥320
水餃子1人前5個¥420


5.龍門
長崎屋内にある「来らっせ」にて。
揚げ餃子を1店でしか食べていなかったので
ここで海老プリ餃子なるものを食べてみた。
フツー。
スーパーの惣菜の餃子みたいな感じ。


6.さつき
ここも「来らっせ」内にて。
変わったものを食べてみよう、とお茶の餃子。
確かに皮がお茶でした。
フードパークだと色々食べれていいけど
雰囲気がでないからあまりオススメはしない。