復職金

10月で育休復帰して半年が経過しました。
そして、
雇用保険から育休復帰給付金(20%×休職期間(私の場合12ヶ月+α))
・育休開始直前の未支給の賞与(弊社独自制度)
がようやく支給されました。
ありがたいことだ。


とはいえ、子供にかかっている費用はこんなもんじゃ足りませんが・・・
金銭的な支給があっても少子化は止められないし、
出産を機に仕事を辞める母親は減らないと思います。


実際に子供を持って働いてみて、
・父親の育児協力
 (特に朝の保育園の送りはやってくれないと無理!)
 (出張・重要会議・来客による残業時の協力)
・時短勤務、フレックス勤務等の制度
 (認可保育園はたいがい6時まで。定時では間に合いません)
がなければ絶対不可能。
そして、
自分自身も
・育休を取得したことによる業務内容の変化
・やりたい仕事と(残業なしで)できる仕事とのギャップ
・宿泊出張の制限
などかなり我慢?あきらめ?を強いられてはいますが。
それ以上に
・突然の保育園からの呼び出し&病気で休暇
・時間切れ(お迎え時間のため)で締め切り守れず
とかで周囲にはかなり迷惑をかけていますが。


自分の父親(=団塊世代)を見ていても
自分の職場の人が「子供が熱出したと突然休んで迷惑だ!」と怒っていたし・・・
社会全体が変わらないとだめなんだろうなぁ。
働く母だけががんばるのではなくて、
働く父にとっても育児がしっかりできる社会になって欲しい。