party

夫の会社の忘年会?へ。
年々規模が大きくなってる・・・
今年はキッズスペースまであるし。
今までいなかったちびっ子(not赤子)も多いので、それだけ中途社員が増えたのか。
とはいえ、景品がものすごくダウンしてた。
せちがらい世の中だ。


育休中のエンジニアMさんとお話。
えらそうにアドバイスなど。
まとめるとこんな感じ。

・(馴らしでいいから)8ヶ月くらいで預け始めるのが子供にはちょうどいいらしい
 (1歳以上になると理解できるようになって大変)
・ブランクがあっても復帰1ヶ月くらいすればなんとかなる
・旦那の助けがないと絶対無理

周りを見渡しても嫁で子持ちは専業主婦だらけ。
旦那の給料だけでは・・・ってわけでないからそんなもんなのかなぁ。
まだまだ子持ち女性が働ける環境が社会として整ってないもんなぁ・・・