苗場

雪でバスが遅れてきた。
路線バスなのでギュウギュウ。
走っていたら途中で事故にあう。
わき道からの追突。
代替車が来るまで待つ待つ待つ・・・
宿に到着→準備→出発→レンタルの人を待つ待つ待つ・・・→
スキー場到着→ゴンドラが動いていない!!
下のほうでダルダル滑るのみ。
リフトもめちゃ込みだし。
なんだかなー
レンタルの人と一緒に行くと時間が無駄になるので嫌だ。
しかも待っていたのにゲレンデに着いたら即別行動。
待つ意味全くなかったやん・・・


今回一緒に行った人たちは外人ばっかり。
夕飯を食べながらお話をするのだが、彼らは英語しか話さない。
ここは日本だ!日本語話せ!
で、日本語で質問したら英語で返事が返ってきた。
悔しいので英語の質問には日本語で答えておいた。
いや、少々見栄をはっているか。
英語の勉強はやはり必要、かな。